きくりん情報局

がれきによる汚染の拡散

平成24年 8月 3日 20時10分 橋本市 晴 19CPM
           4日  5時50分 橋本市 晴 21CPM
              22時20分 橋本市 晴 20CPM
           5日  9時30分 橋本市 曇 24CPM
              19時40分 橋本市 晴 18CPM
           6日  8時    橋本市 晴 25CPM
 

 ようやく0.1μSv/h以下で安定しつつあります。

 このまま収束することを切に望みます。 

 残る課題は、食品と被災地の汚染、汚染がれきの拡散です。

 そんなおり、放射能がれきはもうあちこちで燃やされているとの記事が。→ここ

 まあそんなもんでしょう。

 橋本の土壌汚染が、三重県の名張周辺より高いのだから。

 産廃処分場、焼却場のあるところは、有志が定期的に測定すべき。

 持ち主の怖い人達とトラブルがないように、うまくやらないといけないが。

 有志の取り組みが、あちこちで無駄になっているのには、力が抜ける思いがするが。

 願っているだけでは解決しないから、何でも良いから始めよう。


 今日、ようやく除線実験用に納豆菌を仕込みました。

 売られている納豆は、菌自体が遺伝子組み換えされているそうで。

 我が家の稲藁を菌の元として仕込みました。

 さて、放射性物質に効いてくれるかどうか・・・・

 準備しているのは、乳酸菌、酵母菌、フミン酸、そして納豆菌です。

 ドクダミの酵素も仕込みたいな。

 これらは職場の片隅で行っている実験。

 なかなか時間が割けず、情けなくも亀の歩みです。

 歩けているかどうかも不明。

 
 ここ二日間、土日は高野山のクラフトキャンプに出かけた。

 楽しかった。

 コンサートでは、お気に入りのミュージシャンが、僧侶の声明に合わせて演奏した。

 楽譜のない、全て即興、その場限りの心にしか残らない音楽。

 その演奏に参加した音大生が、「音は、譜面に残さない方が残ることもある。」と言った。

 「音大では西洋音楽が幅をきかせていたが、邦楽がやっと認められるようになってきた。」

 そんなうれしい話をしてくれた。

 彼女は三線とボーカルで参加した。


 日本は、木の文化。(氣の文化)

 手を入れなければ、数百年できれいに自然に還る。

 水の文化とも言えるかな。

 変化し続けること、流れ続けることが本質。

 あれ?合氣道もそうだな。

 日本文化は、残さない文化。

 ベルリンオリンピック開催が決まり、会場作りでヒトラーが言った。

 「スタジアムをコンクリートではなく石で作れ。」

 残すためだ。

 欧米の文化は石の文化。(だから石屋組合は強かったのだが)

 ところが石で作ったパルテノン神殿などは、観光地にこそなれ手を合わせに来る人は絶えている。

 日本の神社は、何度も補修され、訪れる人の祈りが絶えない。


 昔、イエズス会が「神様を信じないと地獄に堕ちるぞ」と、宣教したときのこと。

 「だったらうちの爺様や婆様は地獄だ。自分だけ極楽に行くのは親不孝だ。おらも爺様婆様のいる地獄さ行く。」

 と、入信を拒まれたそうな。

 バチカンは、布教のための日本ルールを作ったとのことである。

 あほかいな。

 人の都合でルールを変えるとは、神の教えではないことを自ら白状している。

 日本人の方が、よほど神様に近い心根だった。

 ザビエルは、「日本ではキリスト教が根付いているのでは?」と、本国に報告している。

 だいたい「地獄に堕ちるぞ」と、入信を勧める宗教はいかがわしいものが多いのだ。

 医者もそうかな?

 「・・・・しないと大変なことになりますよ、・・・・」

 言うことを聞いた方が、大変なことになることもしばしば。


 もうじきお盆だ。

 終戦記念日でもある。

 私達が今ここでこうして生きていられるのは、今ここにいない先達のおかげ。

 それを繋いで行くのは、生きている私達とまた生まれてくる子供達だ。

 日本に生まれたことを感謝し、
 日本を支えてきたご先祖様に感謝し、
 この循環する文化に敬意を持ち、
 田畑を大切に、
 野山を維持し、
 ・・・・

 日本は、チベットと並ぶ祈りの国である。

 ありがたい、ありがたい。


 今日は、他に書きたいことがあったはずだが、書いているうちに忘れてしまった。 
[PR]
by drkikurin | 2012-08-06 13:15 | 放射性廃棄物 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな