人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きくりん情報局

誰が得をする?

平成24年 7月24日  20時40分 橋本市 曇 14CPM
          25日   7時10分 橋本市 晴 18CPM
               20時20分 橋本市 晴 24CPM
          26日   5時50分 橋本市 晴 28CPM
               22時40分 橋本市 晴 24CPM
          27日   9時    橋本市 晴 21CPM


 線量は、少々落ち着き気味です。

 本来なら、20CPM前後が正常な値。

 福島の原発事故以来、線量の測定が日課になりました。

 一方、全国のストロンチウム汚染が、公開された模様です。

 測定は毎年行われていましたが、民主党の事業仕分けで仕分けられ、2年ごとになっていた。

 「2年に一回じゃだめなんですか?」とか、「α線β線γ線一度に測れないのか?」等と、技術の素人議員が、仕分けで吠えていたそうで。

 本当にろくな事をしない。

 60年代の核実験ブームの頃の10分の1とか。

 6Bq/kg ?

 核反応では、たとえて言うなら、235の重さの原子が、130と90位の原子に壊れる。

 ヨウ素131とか、セシウム137と、ストロンチウム90など。

 セシウムが、所により100万ベクレルを超えているのに、ストロンチウムが6ベクレル??

 何故??

 意図的な数字ではないのかな?
 
 民間で調べるしかないのだが、ストロンチウムはβ線しか出さないので、定量的な測定は難しい。

 私も挑戦してみるが・・・・いつになるやら。


 世間の話題はコスプレイとオスプレイ。

 橋下市長のコスプレイは、コメントを控えたいが。

 政治手腕で評価しろよ、と言いたい。

 それにしても大阪の首長は、痴漢だったりコスプレ好きだったり、これも住民の民度が現れているのだろう。

 電車の中での大阪人のマナーには、毎度辟易とする。

 
 一方オスプレイは、配備に反対する人が多い。

 事故の原因は、多分ジャイロ効果で、高速回転するローターの向きを変えるときに発生する応力が原因ではないかと思うのだが。

 その程度は、設計者達がはじめから知っているだろうから、なんらかの対策は立っているだろうか。

 いっそ垂直上昇機ハリヤーでも配備すればよいのに。

 沖縄の首長は、この二代帰化人が選ばれている。

 仲井真、稲嶺両氏。

 一般的な考え方として、支那のスパイ(草)であることを疑うべき。

 防衛力を強化することで、何処が損をするのか得をするのか。

 オスプレイの配備で、本当に困るのは誰?

 日本の大学では戦略論などの講座は、防衛大学にしか無くなってしまった。

 考えてみよう。

 「普天間の子供を守れ」と言っている人達は、沖縄の人?

 その人達は、反対運動に支障をきたすとして、小学校の移転を2度にわたって反対、つぶしている。

 子供を守るのではなく、自分のイデオロギーのために子供を人質に取っている外道である。

 普天間基地が出来たときには、周囲に小学校なんて無かった。

 子供を人質にするな。

 おまえ達が、体を張って止めろ。

 何に反対しているのかも分からない子供を動員するな。

 その子の頭で考えられるように育ってから、彼らに判断させろ。

 蛇足だが、ある巨大宗教団体の信者が「両親が信者で、良さを知っているから」と言っていた。

 両親がそうだったからじゃなくて、自分で考えて感じて信仰したのか?

 アメリカ人の、宗教学が専門で全米スチューデントアワードも受賞した友人が、こう言った。

    「両親が信者だから」なんて言うのは、自分で考えて信じているのじゃない。
          そういう輩を偽善者(Hypocrite)って言うんだ。

 子供には考える下地こそを与えて、自分の考えを強要するな。

 ましてや自分の活動に動員するな。


 米軍基地反対の集まりが沖縄であるときには、本土から来る活動家で沖縄のホテルがいっぱいになるそうで。

 経済効果のために、あまりそれを指摘しないらしい。

 
 沖縄は、その位置が不幸にも地政学的に重要な島だ。 
  
 ペリーも沖縄に寄港し、乱暴狼藉の限りを尽くしていった。

 100年来のアメリカの悲願だった沖縄を、彼らは手放さないし、支那も同様に欲しいのだ。

 どうすれば沖縄の同胞を守れる??

 先の大戦では、沖縄では唯一の地上戦が戦われた。

 沖縄を守るために、大和も、特攻隊も沖縄へ向かった。
 
 大和には、女性用のナプキンを50万個ほど積んでいたそうだ。

 世界最大の戦艦にナプキンを積んで戦地へ向かう、その優しさに涙が出ないか?

 大和は、特攻攻撃ではなかったのだ。

 残念ながら沖縄に届かなかった。

 沖縄は、本当に大事な土地。

 「沖縄県民斯ク戦へり。後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」と太田中将も、言葉を残した。

 日本人にとって、様々な意味で、本当に本当に大事な聖地だ。

 「平和」を叫んでいれば守れる・・・わけがない。

 ジョンレノンの「イマジン」を、みんなで歌ったからと言って事態は動かない。

 彼は彼なりに戦った、真の勇者だったが。

 沖縄で平和を叫んでいる人達の後ろには、さてどんな背後関係があるのか?

 反原発運動の背後関係と重なるが・・・

 締めはいつもの繰り返し、 
 
 「きれいな言葉に気をつけろ。」

 「現実的に考えろ。」
 

 誤解の無いように付記するが、私は現実的に科学的に考えて、反原発だ。
by drkikurin | 2012-07-30 10:25

関西圏の放射線情報
by drkikurin

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな