「ほっ」と。キャンペーン

きくりん情報局

祈りと仕事と子供達

平成24年 7月18日 22時    橋本市 晴 25CPM
          19日  8時20分 橋本市 晴 31CPM
              21時30分 橋本市 晴 19CPM
          20日  7時    橋本市 雨 23CPM
 

 昨日、田んぼの草抜が一段落し、ようやく息抜きが出来た。

 水をたたえた水田は美しい。

 およそ3ヶ月、水の中で稲が育ちます。

 稲は美しい。

 ついつい手を合わせたくなる。

 時々高い放射線量を記録するが、自然農は多分被害が軽微であるはず。

 測定も含めて最善を尽くす。


 ところで私は、経済的には化粧品の開発で生計を立てている。

 物理学的な思考は、あまり役に立たなかった。

 肩書きは役立っているようだが・・・・でも多少は役だったかな?

 一方、気功とかヨガ、植物や水と多少コミュニケーションが取れる感性は、かなり役だった。

 どんな成分がどう何処に効くか。

 冷ますのか暖めるのか。

 彼らに聞いて、それらを結んで化粧品にする。

 例えば悪者にされているパラベン。

 純粋な、命のない、方向性のない殺菌保存料。

 ところが流行は、生薬の成分で、殺菌保存すること・・・・

 生薬や漢方は、そのエネルギーや情報が、人体に取り込まれる。

 「殺す」と言うエネルギーまで取り込む。

 大丈夫なわけないのだが、そんな依頼が多い。

 なんと、気功家からのそんな要望もあった。

 でも一応プロフェッショナルなので(笑)、苦労してバランスを取る。


 開発の根底にあるのは、「これを手にした人が笑顔になるように」と言う祈り。

 うちの社長は、「一番先に、使った人が幸せにならなかん。」と言う。

 今時珍しい、まっとうな企業人。

 いつも社長と喧嘩をしながら、開発をする。

 その弾みで「誰の責任だ!」となったら、「俺の責任だ」と、はっきり言ってのけた。

 惚れたぜ!!(再笑)

 私みたいに、「民主党不景気のせいで・・・・」なんて言わない。

 この男の為にも、絶対に、もっともっと良いものを作ってやる。

 放射能汚染で、某生産組合が「うちの××の放射線を測るな!」なんて言ったが。

 そんな、お客さんのためにと言う目的を忘れた腐った守銭奴とは、レベルが何桁も違う。

 うちの化粧品は、自分の測定器の範囲内では、放射能を測ってある。

 大丈夫。

 農業も、化粧品開発も、合氣道も、科学も、・・・・も、みんな根底は祈り。

 誰かのそして万物の幸せを願う気持ち。

 お金が第一の経済人が多くなったが、まだまだ骨のある経営者はいる。

 
 「初心忘するるべからず」と言う。

  何のための仕事?

  何のための人生?

 
 先日出社途中に、近所の小学校の子供達の列と遭遇。

 先生と「おはようございます」と挨拶を交わしたら、すれ違った一人の男の子が「よっ!」と手をぱちんと合わせてきた。

 そしたら残りの列の男の子達全部が「よっ!」「よっ!」・・・と、ホームランを打ったバッターの出迎えみたいになった。

 みんな笑顔で手を振ってすれ違った。

 子供達は何が大事か知っている。

 うちの4ヶ月の息子も、目を合わせると、それだけでうれしそうに笑ってじたばたする。

 その全身を使った喜びの表現は、心底幸福な気持ちにさせてくれる。

 この子も何が喜びなのかを知っている。

 「私ではなく私達である」

 それが喜びなんだ。

 一番わかりやすい例は、恋愛だろう。

 小さな子供は、目があっただけで喜ぶ。

 自分を見つめてくれる視線がうれしいのだろう。


 さて、大人は、何が幸せだろうか?

 あとから与えられたいらぬ知恵とか価値観で、幸せの基準が雪だるまみたいに大きくなってはいないか?

 私のためではなく、私達のために、今できることをしたい。

 さて、今日ももう少しがんばるかな。
[PR]
by drkikurin | 2012-07-20 13:21 | 祈り | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな