きくりん情報局

愛って?

平成24年7月3日 20時     橋本市 曇 21CPM
         4日  5時30分  橋本市 晴 25CPM
            23時40分  橋本市 雨 27CPM
         5日  6時50分  橋本市 雨 28CPM
            23時     橋本市 曇 24CPM
         6日  8時20分  橋本市 曇 23CPM



 放射線量が0.1μSv/hを切る日が少なくなってきた。

 和歌山は全国平均より少々高いが、0.1μSv/hを超えないはず。

 もちろんどこかに原因はある。

 ここのデータだけでは分からない。

 あ、田植えがほぼ終わりました。

 虫さされ痕がたくさん。

 あとは少々の陸稲の田植えが残ってる。 



 今日の話題は原子力とは全く関係ない

 私はきれいな言葉は嫌いだ。

 「自由」「平等」「人権」「平和」・・・・

 気軽に使うなと言いたい。

 ちょっと考えたら、両立しない概念なのは明白。

 だいたい私も含めて普通の人は、心の中が平和じゃない。

 軽く使う輩は、およそ詐欺師か政治家。

 選挙が近いかもしれない。

 自分で考えないと。

 ありがちなのは、様々な宗教団体の構成員の思考。

 「あの方がこう言っておられるから・・・」
 「ここにこう書かれてあるから・・・」

 そんな宗教は、思考力も、自己決定能力も奪う。

 考えることを放棄すると楽なのだろうな。


 「愛」と言う言葉についても、ずっとずっと考え続けてきた。

 「愛」って何だ?

 こんな強い言葉を気軽に使われたら、気色悪くてたまらない。

 今日のブログのタイトルを見て、「やばい!」と思った人もいたと思う。

 そもそも「愛」は、日本語には無かった概念だったはず。

 とある本で強烈な一言を見つけた。

 「愛は善も悪も知らない」

 魂まで届くほど、衝撃的だった。

 ついつい善悪でぶった切って、分けてしまっている自分に気がついたのだ。

 これを超える「愛」の概念には、今回の命では巡り会わないだろうと思った。

 ところがある日、突然やって来た。
d0231730_1332326.jpg

 軽い瞑想状態で、思考を巡らしているとき、近所の三上山(↑)が話しかけてきた。

 「あなたは私だよ。
  あなたは山であり川であり、大地であり、大気であり、水なのだ。
  私たちはみんな一緒。
  それを人間の言葉では「愛」って言うのだろ。」


 ひとしきり泣いた。

 俺って結構泣き虫だったんだ・・・・

 そう、私たちはみんな一緒なんだ。

 これ以上の「愛」の概念には、この命で巡り会うのだろうか?


 夜寝るとき、妻が息子に母乳を与えていたはずが、二人とも寝ていた。

 二人ともすごい格好・・

 その寝顔を見ていたら、じんわり幸せな気持があふれてきた。

 私たちは一緒。

 私もようやくここまで来たのだ。

 はちゃめちゃな私が、家庭を持てて、子供が降りてきてくれた。

 少しの間、スピリチュアルな話題を書こうかな・・・・
[PR]
by drkikurin | 2012-07-06 13:32 | 祈り | Comments(2)
Commented by Tara at 2012-07-06 19:54 x
「大地と天に感謝祭」で小松菜の種をわけていただいて、ありがとうございました。私がしゃべってて、暇をもてあました娘を気遣っていただいて、重ね重ねありがとうございました。
また読ませていただきます。
ではまた♪
Commented by drkikurin at 2012-07-11 11:39
 しばらくブログを見ていませんでした。投稿ありがとうございます。
 お気軽に書き込んでくださいね。
 こんな話題もお願いします・・・とか。
 うちではようやく田んぼの仕事が一段落。
 と言ってもピリオドを打つのではなく、カンマですが。
 その小松菜が、育って娘さんの口にはいるのでしょう。
 種を取ってくださいね。そうやって、命を繋いでくれることが彼らもうれしいのです。

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな