きくりん情報局

土壌汚染

平成24年6月 8日 20時    橋本市 雨 22CPM
          9日  8時40分 橋本市 曇 28CPM
         10日  1時50分 橋本市 晴 26CPM
              9時    橋本市 晴 15CPM
             20時30分 橋本市 晴 28CPM
         11日  7時30分 橋本市 晴 24CPM
             20時50分 橋本市 曇 23CPM
         12日  8時30分 橋本市 曇 25CPM
             20時50分 橋本市 曇 21CPM
         13日  8時40分 橋本市 曇 31CPM
    

 線量の高い日が、時々あります。
 
 福一がまだおとなしくなっていないようなので、このような状況はまだまだ続くでしょう。

 私事ながら、麦刈りが始まり、一年で一番農作業の忙しい日々が始まりました。
 
 更新が滞りますが、ご了承願います。

 書きためていた事をまとめて、掲載します。


 少々表土の線量が高かった畑の、空間線量を小屋の内外で比較した。

屋外での空間線量の上昇分が、地表に蓄積した放射性物質の発するγ線であると仮定した。

高さ1mで測定した。

地表面で線量が上昇するのは、ベータ線が原因であると思われる。

1mm程度のアルミ板を調達して、ベータ線を遮蔽し、後日測定します。

内外の空間線量の差が、およそ0.035μSv/h。

全くの平面状に均一に放射性物質が分布していると仮定して、地表の汚染はおよそ17kBq/㎡。

10cmまで染みこんでいて、土の密度が水と一緒であると仮定すると、170Bq/kg。

ところが土を持って帰って遮蔽箱内で測定すると、おおざっぱな測定だが5Bq/kgも無い。

放射能の分かっている他の汚染物質と比較しての推測値だが。

なんだか訳が分からない。

私の設定した条件が間違い??計算ミス??

どなたかご存じの方は、書き込んで下さい。


いやな話題だが、通り魔殺人について書きます。

死刑になりたかった、死にたかったと犯人は言う。

でも死んだら、それこそ絶対に逃げられない、死ねない場所へ行くのだ。

何故人を道連れにするのか、と言うよりも他の人は何故逃げたのか。

心斎橋筋ならそこら中に武器はある。

植え込みの土を握って近づいて、眼にかける。

商店の物でも構わない、手当たり次第に物を投げつける。

道具で殴る・・・・色々手はある。

何で戦おうという人間がそばにいなかったのだ。

武道経験者はいなかったのか・・・・

いなかったから事件になったのだろうが。

慌てて逃げようとして、背を向けたら背中を刺された人もいた。

逃げようとするから隙が出来る。

そばにいたら、絶対に腕の一本くらいいただく。

誰かが襲われたとき助ける事を、集団的自衛権と言う。

憲法では認められていない。

国の基本方針がそうだから、誰かを助けようという気持ちを無くし、自分を守るために逃げる、と言う国民性が生まれたのか。

亡くなられた人の、家族も関係者も、どれだけ切ないのだろう。

亡くなられた方の冥福を祈ります。

許して、穏やかに逝ってください。


穏やかな話に変わって、我が子の話。

我が子を見ていると、何というか根源的な喜びを感じます。

じっと眼を見つめて来る、お互いの存在を確認しているかのような透明な眼差し。

目が合うだけで嬉しそうに笑う、その無邪気な笑顔。

これが私の子供なのだと、信じられないほど嬉しい。

こちらの話しかけに、わけが分からないけど、鳥が鳴く声のような自然な美しい音・声で返事をする。

これは絶対意味のある言語だろうと、妻と意見が一致する。

こんな自然な音は、いらぬ知恵のついた大人は出せない。

はや生後2ヶ月前から、こちらの問いかけに、きれいな音で返事をしていた。

ガラガラを持たせると、振って音を出すことを すぐに覚える。

近頃の子供はすごいと聞くけど、本当に知能の成長スピードはすごい。

一緒に世の中を良くしようね、と話しかけています。

それよりも、この子が青年に成る前には、あらかた決着をつけておきたい。

中途半端に「後は頼んだぞ」とは言いたくないな。

放射能や原発の話を頼んできたお母さん達も、子供を思う気持ちは同じなのだ。

私達も、かつてそう育てられた。

全ての人がそう育てられた。

私の父も母も、そして祖父母も曾祖父母も・・・・

この縦の糸を切らないように、歴史は続いてきたし、続けてゆきたい。
[PR]
by drkikurin | 2012-06-13 11:40 | 祈り | Comments(3)
Commented by ひろ坊 at 2012-06-14 09:33 x
先日はある集まりでサーベイメータで水とレタスを図ってもらった者です。その折はありがとうございました。先日文科省の汚染マップが載ってましたが、やはり汚染ありますね除せん勉強になります。そして線量を図って下さりありがとうございます
Commented by ひろ坊 at 2012-06-14 09:36 x
きくりん先生、子供が和歌山の浜の宮で海浜保育を控えています。和歌山の海、子供を入れても大丈夫でしょうか
Commented by drkikurin at 2012-06-15 16:16
書き込みありがとうございます。
サーベイメータのプローブを、水が入らないようにビニール袋で包み、先端だけ海に触れさせて測ってみてはいかがでしょうか?
 ただ海岸に行くなりら、機材は塩水に非常に弱いので、本体と、ケーブル、コネクターなども厳重に防水カバーをして測る必要があります。
 バケツに海水を汲んできても良いですね。こっちが現実的ですが、少々重いです。バケツなら波立たないので、プローブのみビニール袋でくるみ、接触しない程度で確認できます。
 和歌山の海の状態がある程度分かると思います。
 福島由来の汚染物質は、小笠原諸島あたりまで来たと聞きます。それ以外の何かがあるかは測らないと分かりませんが。
 それと、先生と呼ばないでくださいね。
 きくりんでいいです。

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな