きくりん情報局

土壌汚染

平成24年6月 8日 20時    橋本市 雨 22CPM
          9日  8時40分 橋本市 曇 28CPM
         10日  1時50分 橋本市 晴 26CPM
              9時    橋本市 晴 15CPM
             20時30分 橋本市 晴 28CPM
         11日  7時30分 橋本市 晴 24CPM
             20時50分 橋本市 曇 23CPM
         12日  8時30分 橋本市 曇 25CPM
             20時50分 橋本市 曇 21CPM
         13日  8時40分 橋本市 曇 31CPM
    

 線量の高い日が、時々あります。
 
 福一がまだおとなしくなっていないようなので、このような状況はまだまだ続くでしょう。

 私事ながら、麦刈りが始まり、一年で一番農作業の忙しい日々が始まりました。
 
 更新が滞りますが、ご了承願います。

 書きためていた事をまとめて、掲載します。


 少々表土の線量が高かった畑の、空間線量を小屋の内外で比較した。

屋外での空間線量の上昇分が、地表に蓄積した放射性物質の発するγ線であると仮定した。

高さ1mで測定した。

地表面で線量が上昇するのは、ベータ線が原因であると思われる。

1mm程度のアルミ板を調達して、ベータ線を遮蔽し、後日測定します。

内外の空間線量の差が、およそ0.035μSv/h。

全くの平面状に均一に放射性物質が分布していると仮定して、地表の汚染はおよそ17kBq/㎡。

10cmまで染みこんでいて、土の密度が水と一緒であると仮定すると、170Bq/kg。

ところが土を持って帰って遮蔽箱内で測定すると、おおざっぱな測定だが5Bq/kgも無い。

放射能の分かっている他の汚染物質と比較しての推測値だが。

なんだか訳が分からない。

私の設定した条件が間違い??計算ミス??

どなたかご存じの方は、書き込んで下さい。


いやな話題だが、通り魔殺人について書きます。

死刑になりたかった、死にたかったと犯人は言う。

でも死んだら、それこそ絶対に逃げられない、死ねない場所へ行くのだ。

何故人を道連れにするのか、と言うよりも他の人は何故逃げたのか。

心斎橋筋ならそこら中に武器はある。

植え込みの土を握って近づいて、眼にかける。

商店の物でも構わない、手当たり次第に物を投げつける。

道具で殴る・・・・色々手はある。

何で戦おうという人間がそばにいなかったのだ。

武道経験者はいなかったのか・・・・

いなかったから事件になったのだろうが。

慌てて逃げようとして、背を向けたら背中を刺された人もいた。

逃げようとするから隙が出来る。

そばにいたら、絶対に腕の一本くらいいただく。

誰かが襲われたとき助ける事を、集団的自衛権と言う。

憲法では認められていない。

国の基本方針がそうだから、誰かを助けようという気持ちを無くし、自分を守るために逃げる、と言う国民性が生まれたのか。

亡くなられた人の、家族も関係者も、どれだけ切ないのだろう。

亡くなられた方の冥福を祈ります。

許して、穏やかに逝ってください。


穏やかな話に変わって、我が子の話。

我が子を見ていると、何というか根源的な喜びを感じます。

じっと眼を見つめて来る、お互いの存在を確認しているかのような透明な眼差し。

目が合うだけで嬉しそうに笑う、その無邪気な笑顔。

これが私の子供なのだと、信じられないほど嬉しい。

こちらの話しかけに、わけが分からないけど、鳥が鳴く声のような自然な美しい音・声で返事をする。

これは絶対意味のある言語だろうと、妻と意見が一致する。

こんな自然な音は、いらぬ知恵のついた大人は出せない。

はや生後2ヶ月前から、こちらの問いかけに、きれいな音で返事をしていた。

ガラガラを持たせると、振って音を出すことを すぐに覚える。

近頃の子供はすごいと聞くけど、本当に知能の成長スピードはすごい。

一緒に世の中を良くしようね、と話しかけています。

それよりも、この子が青年に成る前には、あらかた決着をつけておきたい。

中途半端に「後は頼んだぞ」とは言いたくないな。

放射能や原発の話を頼んできたお母さん達も、子供を思う気持ちは同じなのだ。

私達も、かつてそう育てられた。

全ての人がそう育てられた。

私の父も母も、そして祖父母も曾祖父母も・・・・

この縦の糸を切らないように、歴史は続いてきたし、続けてゆきたい。
[PR]
by drkikurin | 2012-06-13 11:40 | 祈り | Comments(3)
Commented by ひろ坊 at 2012-06-14 09:33 x
先日はある集まりでサーベイメータで水とレタスを図ってもらった者です。その折はありがとうございました。先日文科省の汚染マップが載ってましたが、やはり汚染ありますね除せん勉強になります。そして線量を図って下さりありがとうございます
Commented by ひろ坊 at 2012-06-14 09:36 x
きくりん先生、子供が和歌山の浜の宮で海浜保育を控えています。和歌山の海、子供を入れても大丈夫でしょうか
Commented by drkikurin at 2012-06-15 16:16
書き込みありがとうございます。
サーベイメータのプローブを、水が入らないようにビニール袋で包み、先端だけ海に触れさせて測ってみてはいかがでしょうか?
 ただ海岸に行くなりら、機材は塩水に非常に弱いので、本体と、ケーブル、コネクターなども厳重に防水カバーをして測る必要があります。
 バケツに海水を汲んできても良いですね。こっちが現実的ですが、少々重いです。バケツなら波立たないので、プローブのみビニール袋でくるみ、接触しない程度で確認できます。
 和歌山の海の状態がある程度分かると思います。
 福島由来の汚染物質は、小笠原諸島あたりまで来たと聞きます。それ以外の何かがあるかは測らないと分かりませんが。
 それと、先生と呼ばないでくださいね。
 きくりんでいいです。

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな