「ほっ」と。キャンペーン

きくりん情報局

電池が・・・

   平成24年5月28日 23時30分 橋本市 曇 19CPM ×
            29日  6時50分 橋本市 晴 13CPM ×
                 18時    橋本市 雨 19CPM ×
            30日  6時30分 橋本市 晴 20CPM ×
              -----------------
                 21時30分 橋本市 晴 33CPM


 なんとガイガーカウンターの電池が切れかけていて、数値が低く出ていました。

 ×マークは、電池交換前の値です。

 なんと初歩的なミスでしょうか・・・・・

 近頃の平和な値は、偽りの平和でした。(泣)

 平和な数値は、5割増し程度に修正して下さい。

 今更サーベイメーターの測定値で、今日は2755CPMなんて書いたらびっくりするでしょうし・・・

 ブログは、この原始的なガイガーカウンターの測定で通そうと思います。


 数学の統計学を少々勉強し直して、誤差や標準偏差などを計算できるようになりました。

 カウント数からベクレル数を算出する方法も・・・・

 が、面倒くさくてまだまとめていません。

 そのうちまとめます。

 勉強を始めて、頭が数学について行けないことに愕然!!!

 ずいぶん脳みそが劣化しているようだ。

 味噌は年をとると旨くなるが、脳みそは腐るのかな?

 昔のノートを見ると、「こんな難しい計算をしてたのか!!」と、自分で驚いている。(再泣)


 鉛の遮蔽箱も、銅板でライナーを作ったりしたら、背景の空間線量(BG)を1/10近くまで減らせました。

 スペクトロメーターに使えるレベルに、もう少し。

 試料の放射線量は、遮蔽箱内ではBGの2倍程度のカウント数なので、十分意味のある数値が出せそうです。

 あとは鉛毒と被爆に注意して、と。


 ここに、橋本市内の畑の土も参加させることに・・・・何とも切ない。
 
 微生物の活性度が弱いとはいえ、うちの放射能が出た方の畑はまだ良い方です。

 他の畑の土もいただいて、実験に使います。

 なんとかしないと。

 市役所の保健衛生課にに言うべきかどうか?

 市の予算で測るように・・・・まじめに取り合ってくれるかな?

 慌てるだろうか?

 現実は直視しないと、と、私は思います。

 処理方法が確立したら、市全体で取り組んでもらいたいな。

 それには無農薬無肥料も必須なので、もれなくやってもらって・・・・・

 橋本市全体が自然農に近くなったりして。

 それも楽しいな。

 不謹慎かな?????

 転んでもただでは起きない、ではなくて、損して得取れ、でしょうか。

 深刻な問題ですが、楽しく取り組みましょう。
[PR]
by drkikurin | 2012-05-30 22:10 | 放射線量 | Comments(2)
Commented by リラックマ at 2012-06-01 02:01 x
半ばヤケクソで畑に米こうじと豆腐屋からいただいたオカラと米ぬかを撒いてみました。はてさてどうなる事やら
Commented by drkikurin at 2012-06-01 10:19
 おお!我々はやけくそコンビだね。リラックマさんは、その知識と直感の使いこなしが相変わらず見事だ。
 いっそ仲間を募って「レディエーション・バスターズ」でも結成しないか?
 計測している人は、数百人程度いるようだけど、自己防衛だけで攻めていない。みんなで手分けして、いろんな可能性とデータを集めたらどうだろう?
 この国難は、大学の秀才達では洗脳され尽くして、放射能は手に負えないと思っているからな。とにかくなんと化しなきゃ。俺たちの代で解決しなきゃ。

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな