きくりん情報局

トリチウムの発生原理

平成24年1月31日 9時    橋本市 晴 24CPM
            22時20分 橋本市 晴 31CPM
       2月1日  8時    橋本市 曇 21CPM
            21時10分 橋本市 曇 20CPM
         2日  8時20分 橋本市 曇 20CPM
            22時40分 橋本市 晴 19CPM
         3日  7時30分 橋本市 晴 21CPM


 放射線量がかなり落ち着いてきました。

 今後関西では、汚染食品からどう家族を守るかが、焦点になりそうです。

 そんな折、実験計画を立てて、菌類などによる放射性物質の無害化の実験のため、数十万の予算を妻にお願いしたら、OK!

 豊かではない自営業の収入から、予算を工面してくれる妻に感謝します。

 今がんばらないでいつがんばるんだ、と言うのが技術者としての気持ちです。

 
 作成中の簡易ベクレルモニターでは、感度の問題で、除染前後の数値が測定できないので、少々高価な測定装置と、厚い鉛板を購入しないといけません。

 自作するので、通常数百万かかるものを、数十万で作れます。

 今年の米の作付けに間に合えば・・・

 ちなみにエステーの線量計が、なんと6000円程度で出ています。

 まあ御用学者が企画した物だから、線量が低く出るのでは、と敬遠されているのかもしれません。

 ベータ線が検知されないようカットしています。
 
 ベータ線は、到達距離が短いので、セシウムなどの土壌堆積を推測するのに便利なのですが・・・

 たとえば、高い位置で測って、その後土の上で測るとか。

 まあ、測って欲しくないのかもしれませんね。
 

 トリチウムの話題を何度か書きました。

 ネットでは、海水注入がその原因などと書かれています。

 多分、「海水中に微量含まれているリチウムが、原子炉内中性子と反応して出来る」と言うことなのかと思います。

 理由を書いた記事には行き当たっていません。

 本当か??

 別の理由があるのでは??
 
 
 がれきの受け入れでも「痛みを分かち合おう、引き受けよう」と言う声もありました。

 痛みを日本中に拡散したら、健康な大地が無くなります。

 ついでに健康な人までいなくなったら、誰が痛みを感じている人を支えるのか?

 病んだ大地と自立出来ない人ばかりになれば、支え合えなくなる。

 これは現代教育の弊害ではないか、と思います。

 平等、人権、愛・・・・みんな等しく・・・・

 きれいな言葉にはご用心。  
[PR]
by drkikurin | 2012-02-03 17:20 | 放射線量 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな