きくりん情報局

ベクレルモニター作成3

平成24年1月9日  8時30分 橋本市 晴 31CPM
            20時40分 橋本市 晴 16CPM
        10日  8時    橋本市 晴 22CPM

 
 1日に冷却装置の故障で、4合炉が空だき状態になったとか・・・・

 年始のセシウム飛散量は、前月よりかなり上昇していると、中部大学の武田教授が警告しています。

 冷温停止は、まだまだ先のことではないでしょうか?

 関東地方では、飛散してくる東北からの花粉にもお気をつけください。

 マスクをし(出来たらN95マスク)、帰ったらうがいを、そして目を洗いましょう。

 うがいや目洗いには、海由来のお塩にアルコールをしみこませて火をつけ、焼いた塩で0.9%の生理食塩水を作り、使用するのがよいでしょう。

 テネモスという団体の提唱する「焼き塩」の作り方を参考にしてます。

 
 身近にも汚染が忍び寄ってきているので、仕事の合間にベクレルモニターを制作しています。

 我が家ではほぼ自給できていますが、海産物などを測らなければと思います。

 測定値にノイズが乗ってきて、1カウントを2とか3に数えてしまい、すごい数値になる現象が続いていました。

 いろいろ回線周りをいじってみても、なかなか解決しません。

 そこで、CPUを以前の古い物に交換したところ、カウントミスがなくなりました。

 パルスを数えるプログラムの時間タイミングが、少々変わったのではないかと思いました。

 これで測定器の制作が、ようやく現実的になってきました。

 あとは、せっせと鉛のインゴットを切って、遮蔽容器を組み上げます。

 知人が、設計したスペクトロメーターを作れと言ってきています。

 材料費はおよそ40万。買えば1千万くらいか?

 もし出来れば、セシウムや、ヨウ素などの放射性元素の同位体の特定が出来ます。

 さてはて・・・・・

 とりあえず、いまはここまで。
d0231730_171929.jpg

[PR]
by drkikurin | 2012-01-10 17:28 | 放射線量 | Comments(2)
Commented at 2012-01-12 06:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by drkikurin at 2012-01-13 12:41
 拝見しました。安いね。およそ5万円で出来るとは。
 あとはノイズと、数値の更正かな。
 検出管用に、大きめの遮蔽箱を作った方が良さそうだ。
 トータルで10万は切りそうだ。
 もう入手した??
 かみさんに相談して、家庭内稟議を通そうかな・・・

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな