きくりん情報局

ダライラマ金剛界マンダラ灌頂

平成23年10月31日 23時10分 橋本市 晴 17CPM
     11月 1日  6時20分 橋本市 晴 28CPM
            23時    橋本市 晴 18CPM
         2日  8時40分 橋本市 晴 16CPM
            22時30分 橋本市 晴 17CPM
         3日  8時30分 橋本市 曇 17CPM
         4日  0時20分 橋本市 曇 16CPM
             7時40分 橋本市 晴 25CPM 



 橋本市では、通常値に戻ってきました。

 玄海原発が再稼働とのニュースですが、偏西風に乗って排ガスが到達するかどうか。

 再稼働する炉が、プルサーマルかどうか調べてみます。

 福島原発でゼノンガス(キセノン)が検出とのニュース。

 キセノンは、原発の出力を落として運転したときに発生することが多いです。

 通常の反応ではあまり出ません。

 むしろヨウ素が出るのですが。

 それにしても核反応が起きていることは確かです。

 
 先日、高野山でダライラマの講演と、仏教儀式がありました。

 金剛界マンダラ灌頂(イニシエーション)と言い、金剛界の28仏を体におろし、仏の道を進むことを誓うというような儀式です。

 それぞれの仏の真言を唱え、そしてそれぞれの仏の印を組みます。

 ダライラマ猊下は、専門のリンポチェに聞きながら、私たちに儀式を執り行いました。

 難しい印では、「こりゃ難しいや・・」とでも言うように、おっほっほ・・・と大笑いしながら儀式を執り行います。

 なんともチャーミングな方でした。

 幸い、握手をしていただく機会に恵まれました。

 静かな水のような感触。

 エゴのない、静かな手でした。

 感激しました。

 これから東北の被災地を回るとのことです。

 郡山や福島の放射能はひどいので、健康に障りの無いようにと、願っています。


 ところで、綺麗なことだけを書きたいのですが、苦言を多々書きます。

 高野山大学の教授陣と、集まった僧職の方たちのエネルギーがひどい。

 とりあえず国旗、校旗が掲揚しっぱなしでボロボロ。

 喫煙所でたばこを吸うのはほぼ僧侶。

 ちなみに腕にはカルティエの時計が輝いていました。

 学食での昼食も、土足禁にもかかわらず、草履を脱いで食事をしている僧侶は皆無でした。

 教授陣の質問、講義も非常にレベルが低く、何とも情けない。

 高野山大学の学長他との対談では、あまりのレベルの低さに通訳が切れかけていたとか。

 あれが日本の仏教界かと思うと恥ずかしかったと、講演を聴いた人たちが口々に言っていました。

 挙げ句の果てに、砂曼荼羅を残して保存したいと、何度も発言しています。

 砂曼荼羅は、儀式の後に無に返すのが習わしであり本質です。

 その真意を仏教者が理解していない。

 情けない。

 高野山大学の学生が減ってゆくのが分かります。

しかし、若い僧侶の中には、まっすぐな目をした、すばらしいエネルギーの方々も多々おられました。

 惰性ではなく、決意で真言密教を習得しようとされた方々でしょう。

 近頃の若者はすばらしいと思います。

 葬式仏教ではなく、仏教が生きる指標となるように、彼らに期待します。

  
 奈良裕二さんという音楽家も儀式に参加され、(ガイアシンフォニーに出ておられました)その晩に、お祝いのコンサートを開いてくれました。

 梵恩舎というカフェの中です。

 そこの主の夫妻も芸術家で、3人での楽譜のない即興演奏でした。

 すばらしかった。

 会場に向かうときに、ミミズが一匹プランターから落ちてもがいていました。

 通り過ぎたのですが、やはり助けようと振り向いたら、後ろを歩いていた奈良さんが、そのミミズをプランターに返していました。

 すばらしい人だなと、また感激しました。

 そんな風に、あきれたこともありましたが、嬉しい楽しい高野山での二日間でした。
[PR]
by drkikurin | 2011-11-04 11:26 | 祈り | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな