きくりん情報局

内部被爆

平成23年10月5日  19時      橋本市 雨  26CPM
               23時40分  橋本市 曇  19CPM
          6日  7時30分   橋本市 雨  22CPM
              23時50分  橋本市 晴  19CPM
          7日  7時30分  橋本市 晴  20CPM


 昨夜知人と被爆に関して話し合いました。

 その知人の主張は、「1年で20mSvは、低い。」と言うもの。

 人工の放射能と、自然界の放射能を区別するのは非科学的、と言う論調でした。

 内部被爆と外部被爆の区別がつかない、典型的な放射線ホルミシス効果の信奉者です。

 玉川温泉など、天然の放射能は、ほぼラジウムが原因で、吸入してもすぐに対外に排出されます。

 もとより生命35億年の歴史でずっと付き合ってきた物質です。

 宇宙線や、太陽からの放射線などもずっと付き合ってきて、対応できていなければ地球上に留まれなかったでしょう。

 カリウム40なども同様です。

 体内に蓄積されない仕組みがあります。

 外部から放射線を照射された場合、破損したDNAを補修する酵素の分泌が盛んになり、健康になる場合が多いです。

 曖昧な表現をしているのは、細胞分裂が激しい子供とか胎児などへの健康増進効果は、それらの説には見て取れないのです。

 DNAは、ほどけて1本になっているときに切られると、補修がうまく行きません。

 だから放射線障害では、大人でも例外的に細胞分裂の激しい髪が抜けたりする。

 それでも問題は、そういった外部被爆ではなく、内部被爆です。

 人工の放射性物質は、体内に蓄積します。

 一つ前の記事のグラフを見て下さい。

 引用元はこちら。→放射線衛生研究
 
 日に10Bqの摂取でも、どんどん蓄積します。

 グラフから見ると、安全なのは1Bq/日程度。

 非汚染地域でもちょっとむずかしい。

 蓄積させないためには、活性化したミネラルを多く含む、典型的な日本食を、出来たらオーガニックの物をいただくこと。

 チェルノヴィリ原発事故後、ソ連の人口がどうなったか。

 スリーマイル島原発事故後、アメリカが乳児の出生率を変えないために、どれだけ架空の出生を水増ししていたか。

 福島の事例を実験にしてはだめです。

 すぐにでも政府が動かないといけません。

 「事態の推移を見守る」場合ではないのです。

 賢者は最悪の事態を考えて行動する、と言います。
[PR]
by drkikurin | 2011-10-07 13:57 | 被爆 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな