きくりん情報局

ご祈祷

平成23年9月27日 1時40分  橋本市 晴れ 20CPM
              7時50分  橋本市 晴れ 25CPM
              22時45分 橋本市 晴れ 28CPM
         28日  7時10分  橋本市 晴れ 18CPM 
              21時20分  橋本市 晴れ 23CPM
         29日  6時20分  橋本市 晴れ 29CPM
              21時30分 橋本市 曇り 29CPM
         30日  7時30分 橋本市 晴れ 24CPM


 測定値をまたまたまとめてアップします。

 速報としては、意味がありませんが、安全であるかどうかの参考にして下さい。

 およそ22CPMで 0.1μSv/hです。

 
 28日に、奈良県五條市にある、丹生川上神社下社で、ご祈祷を受けました。

 台風以来、ご神木が心配だったのですが、その界隈は木々達も全く無事で、安心しました。

 初めてこのお宮さんで足を止めたのは、もう20年も前になるのでしょうか。

 お山の斜面に沿って、お社が登り窯のように配置されています。

 周りの木々も、その頂上に向かって、まるで一緒にピラミッドを形成しているかのように、天に向かって伸びています。

 台風12号で、手水社のお水のパイプが切れ、直って初めての参拝者だろうと、宮司さんが言っておられました。

 また、人を怖がらない蛇が、行く手を這っています。

 そのうち植わっている榊の木に絡みつきました。

 「吉兆が続きますね」と、宮司さん。

 そして拝殿で、祝詞をあげていただきました。

 祝詞を聞いて涙が出たのは初めてだったのではないでしょうか。

 歴史というのは、こうして続いてきたし、これからも続くのだ。

 そこには神様の御心が生きている。

 これらの命をお見守り下さい・・・・・

 要約にはなっていないのですが、そんな感じです。

 私たちの命は、1世代前には二人の両親がいて、2世代前には4人、3世代前には8人・・・・

 30年で一世代だとすると、300年で10代1024人のご先祖様がいて、900年30代でで10億人のご先祖様が。

 なんの事はない、私たち日本人は、ほとんど親族だと言うこと。

 そしてその総本家が125代目の今上天皇陛下であらせられるわけです。

 その10億人のご先祖様の誰か一人でも、子供を育てることをあきらめたり、生きることをあきらめたりしたら、確実に私は存在していない。

 私が私になるために、これほどの命が関わっているのだと、何ともシンプルに感じられます。

 同時に私には、無数の先達の、また無数の祈りが集約されている。

 何ともありがたいです。

 さて私たちは何をなすべきか。

 まずは次世代への祈り・・・仕事に戻ります。

 祈りの話の後に付録をつけたくはないのですが、その先祖を辿れないように、戸籍法が改悪されて、過去のデータが破棄されるようです。

 主な2つの理由は非常に分かりやすいのですが、とりあえず家系図を作るなら今のうちです。
[PR]
by drkikurin | 2011-09-30 15:29 | 放射線量 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな