きくりん情報局

台風再び

平成23年9月20日 9時20分  橋本市  雨  37CPM 
         21日 7時20分  橋本市  雨  26CPM


 何でこんな数値なの? と、疑問になる値が続きます。

 雨台風で、外は荒れています。

 台風で被害を受けた和歌山県に、トルコから多大な援助がありました。

 121前、串本沖で難破したエル=トゥールル号を必死に助けた串本町先人の、恩に報いるためだと言います。

 フセイン政権下のイラクから、在留邦人を救ってくれたのもトルコでした。

 その時もエル=トゥールル号の時の恩返しだ、と言っていました。

 もう十分すぎるくらい恩を返してもらっています。

 私たちこそ忘れてはいけないでしょう。

 震災の時の台湾からの多大な援助も忘れてはいけません。

 国際試合に行く先々で、各国からのサポートに感謝の垂れ幕で答えた「なでしこジャパン」の皆さんは見事でした。

 大和撫子ではなく、侍に見えました。

 日本は、戦中に同盟国ドイツに迫害されたユダヤ人を数万人助けた事もありました。

 恩返しは?いや、求めてはいけません・・・・・ユダヤは2つあるのです。

 1990年代だったか、日本たたきが激しかった頃、ユダヤ人が「私たちは日本に助けられた」と、擁護してくれたことがありましたね。

 シベリヤのポーランド孤児達を救出したことなど、昔の日本人の残した遺産は多々あります。

 私たちがこのような恩恵を受けられるのは、先代や先々代・・・の御先祖様達のおかげです。

 自力で生きている、存在しているわけではありません。

 積み重ねられた遺産の上だからこそ、平和に暮らしているのです。

 先達、ご先祖様を大事にするのは、無条件で当たり前のことです。

 今度は、私たちが何を残せるのか、己に問わなければいけません。

 一度書いたと思いますが、戦前のABC包囲網の中、唯一援助してくれた国がありました。

 チベットです。

 恩を返すどころか、侵略者の中共に媚びを売る政治家ばかり。

 日本人は忘れてはいけません。

 彼らがまだ存在しているうちに、なんらかの行動を私たちは起こすべきでしょう。

 その臨時政府の代表だったダライ=ラマ猊下が、10月末から大阪、高野山へ来られます。

 何とか拝謁できるかもしれません。

 
 良いニュースがありました。

 岡山大学で、金属薄膜の太陽電池が開発されました。

 耐久性は未知数ですが、吸収する光の幅も大きく、高効率の発電が期待できます。

 20年ほど前に、安価な金属薄膜を利用したショットキー型の太陽電池を会社に提案したら、にべもなく却下された事を思い出しました。

 それよりはるかに進んだ技術です。

こんなニュースも AFPです。

スペインのアストゥリアス皇太子財団は7日、今年のアストゥリアス皇太子賞(Prince of Asturias Awards)の平和部門賞を、東日本大震災による福島第1原発事故で初期対応にあたった「フクシマの英雄たち」に授賞すると発表した。

 授賞対象となった人たちは3グループに分かれ、現場対応にあたった東京電力(TEPCO)従業員や関連の作業員、原子炉の冷却作業で放水にあたった消防隊員と、原子炉上空からのヘリコプターによる海水散布や、高濃度の放射能汚染で立入禁止区域に指定された地域からの住民避難に従事した陸上自衛隊の隊員。

 授賞理由として、同財団は「彼らは自らを犠牲として、津波による核災害がその壊滅的影響を何倍にも拡大させることを阻止した。自らの身にも深刻な影響がもたらされる恐れも顧みず、彼らは決断を下し、人としての最も崇高な価値を示した」と説明している。

 1980年に創設された同賞は、スペイン北部アストゥリアス(Asturias)州の州都オビエド(Oviedo)で年内に行われる授賞式で、アストゥリアス公フェリペ皇太子(Crown Prince Felipe)から贈られる。(c)AFP

 確か186人も受賞です。

 海外から感謝されるのは、戦前の事が多いのですが、確かに今の私たちにも受け継がれている、と感じさせるニュースです。

 日本と日本人が嫌いな国内マスコミは、こんなニュースを無視しますが。

 未来は明るいです。

 そして、みんなで明るい未来を作りましょう。
[PR]
by drkikurin | 2011-09-21 14:08 | 祈り | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな