人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きくりん情報局

浄水器

平成23年6月29日(水)  午後11時  橋本市 27CPM
         30日(木)  午前5時   橋本市 23CPM


なかなか放射線量が落ち着きません。

出社したら、うちで使っている浄水器の、愛用者向け情報誌が届いていました。

内容がタイムリーなので紹介します。

福島県の各地で取水し、放射性ヨウ素とセシウムの除去の試験を行ったデータでした。

結果は、ヨウ素、セシウムとも原水には10Bq/kg程度含まれていたのが、浄水後は未検出、と言うもの。

機種は、シーガルフォーです。

逆浸透膜を使用した純水が売れているようですが、こちらは1年も飲用すると、かなり体調を崩します。

放射能が怖いので、完全に除去できることで売れているのでしょうが、10Bq/kg程度の放射能よりは、こちらの方が怖い気がします。

水には、ある程度ミネラルが溶けていないと、水としての役目を果たせません。

こんな状況で浄水器を選ぶにしても、必要なミネラルは残し、農薬や塩素、放射性物質は除去する、と言う厳しい条件を満たす浄水器は、数少ないと思います。

カタダイン社の浄水器も、ヨウ素は除去できるとの情報はいただいています。

こちらは国連軍常備の携帯浄水器です。

たまたまうちがシーガルフォーと、カタダインのユーザーなので、情報を載せましたが、他社の情報も分かりましたらアップします。
by drkikurin | 2011-06-30 07:14 | 放射線量

関西圏の放射線情報
by drkikurin

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな