きくりん情報局

低線量被爆

平成23年6月6日(月) 午後9時30分 橋本市  曇り  22CPM

和歌山は平常値よりわずかに高めです。

原子力の構造的問題や、放射線に関しては、初めの頃に書き尽くしたので、そちらを読んでください。

郡山の甥も、だんだん慣れてきたせいか、放射線量の連絡が滞るようになってきました。

何かあれば、生きていられないでしょう。

未だに20mSv/yは安全だとか、ガンの発生は無視出来るなどの論説が散見します。

今、世の中にある、被曝量とガン発生率のデータは、ほぼ広島長崎のデータを、直線で補完した物です。

某大学の名物教授も、そのブログで直線補完していました。

爆心地に後日入市して被曝した人たちは、長い間被曝者として認められませんでした。

被爆していないのに、原爆症が出た人たちが認められたのは、以前紹介した

「死に至る虚構」J.M.グールド、ベンジャミン.A.ゴールドマン

と言う本が、参考資料として認められた為です。

その中の一部を紹介します。

d0231730_2232321.jpg



一般的に使われているのは、図中直線の値です。










チェルノヴィリの事故の影響を受けた全ヨーロッパの、線量測定域まで拡大した物だそうです。

ヨウ素131のレベルが100pCi/l(1リットルあたり100ピコキューリー=3.7ベクレル/㍑)以下では死亡率の上昇が急激であるが、高線量レベルになると、増加量は平坦になる。点線で示した物は、広島長崎の被爆者のデータから、物理学者と厚生官僚が正しいと仮定した物で、高線量域から外挿して出来た物であり、低線量域を過小評価した物である。

特に感受性の高い人々に対する低線量被爆の影響を、1000分の1に過小評価している。 

と、あります。

1リットルをほぼ1kgとして、100pCi/kg=3.7Bq/kg  から急激に死亡率が上昇すると言う事です。

国の基準値と比べてどうですか? 暫定基準は300Bq/kgです。乳幼児で100Bq/kgです。

(注) Ci :キューリー    Bq :ベクレル    放射能の単位  3.7Bq=100pCi 

ソヴィエト連邦や、アメリカでは死者の増加をかなり控えめに発表していたそうです。

原発の被害は大したことがないように見せたい現政権にとっては、データも都合の良い方を選択するのでしょう。

本当のことは、この壮大な人体実験で明らかになるのでしょうか。

日本人の食生活は、以前書いたように放射能に強いはずですから、被害は最小限になる、と祈るような思いです。
[PR]
by drkikurin | 2011-06-06 22:18 | 放射線量 | Comments(3)
Commented by 緒方 at 2011-06-06 23:25 x
はじめまして。いつもブログを拝見させていただいています。
以前、自然農法の畑からは、放射性物質が出ていないという記事がありました。
私の祖父母が、和歌山で農業をしており、私自身もこの話に興味を持ちまして、少し調べてみたのですが、きくりんさんのおすすめのホームページや本などありますか?
よければ教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします。
Commented by drkikurin at 2011-06-08 16:28
 いつも駄文につきあって頂いて、ありがとうございます。
 自然農法の畑から放射能が検出されない、と言うデータは、友人の計測によるものです。この友人は、結構なインテリで工学博士です。彼が理解不能と言っていました。
 これを説明する本とか文献は知りません。以前書いた放射能が蓄積しにくい食事、食料は、日本食糧学会の報告です。
 放射能を除去する能力が何かにあるとすると、その現象は原子核まで及ぶと言うことになり、現代の科学では「とんでも科学」に分類されます。久司道夫さんの「原子転換と言うヒント」が、一番近いかも知れませんが、農業については書いていません。
 探してみます。
Commented by 緒方 at 2011-06-08 18:08 x
こんにちは、ご返信ありがとうございました。
確かに、今回のようなケース自体が珍しいので、データは無いですよね。
ただ、自然農法による微生物の働きについては、まだまだ未解明の部分が多いようなので、興味深い分野ではありますね。
ありがとうございました。今後もブログを拝見させていただきます。

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな