人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きくりん情報局

残念なニュース

平成23年6月2日(木) 午後10時  橋本市  晴れ   17CPM

 橋本は珍しく夜なのに平常値です。

 モニタリングポストで、伊方原発周辺の値を見つけたのですが、昼夜の平均値、最大最小値しか載っていませんでした。

夜に、放射性の廃棄を行っているかは、モニタリングポストの値からは読めませんでした。


 今日の「残念なニュース」と言うのは、もちろん内閣不信任案が否決されたことです。

民主党内から造反者があまりでなかったことによります。

つまり、解散総選挙になればもう国会議員にはなれない、延命したい、そんな理由でしょうか。

今回造反していれば、わずかでも次回の当選に道を繋げられるのでは、と、ずるい私なら考えます。

元々対処療法的な政策しか出来ない民主党ですから、先のことは見えないし予想出来ないのだと思います。

岡田幹事長が、浜岡原発の停止に関してこんな事を行っています。

「浜岡原発の停止は中部電力が決めたことであり、中部電力がリストラなどで対応すべきだ」

管総理が中部電力に申し入れたのではなかったのでしょうか?

幹事長にとって、あれは首相の独り言で、それを真に受けて中部電力が勝手に決めたこと、なのでしょうか。

責任を取ろうとしないことに関して、これほど徹底している内閣は歴史上初めてでしょう。

阪神淡路大震災の時の村山総理も無能でしたが、村山さんは自分の無能さを知っていました。

だから復興担当大臣を決め、全権委任したそうです。「俺が責任を取るから」と言って。

初動がまずくてたくさんの命が奪われましたが、この点は立派でした。

今の民主党は、無能であることの自覚もなく、責任を取らないことに一生懸命です。

まだまだ笑えない笑い話はたくさんありますが、またにします。

エネルギーシステムに関しても、続きを次回以降に書きます。

追加ですが、ここでガイガーカウンターが買えます。 ここ→GENO

ガイガーカウンターは、計数管の材質によっては、α線も測れますが、普通は測れません。

シンチレーション式(フォトダイオードと光電子増倍管を使う)は非常に高感度ですが、γ線しか測れません。

食料や水を測る為には、バックグラウンド放射を差し引く工夫が必要です。

厚手の鉄板で囲んでも、γ線は抜けてきますので難しいです。

遮るには、約8cm厚の鉛の板が必要です。

計数管をアルミ箔で何重かに覆えば、β線は透過しませんから、それを利用してβ線を測ることは出来ます。

そんな工夫で、ある程度食物や飲料水から出る放射線量は測れます。
by drkikurin | 2011-06-02 22:38 | 放射線量

関西圏の放射線情報
by drkikurin

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな