きくりん情報局

発電システム

 今日も、線量のアップは無しです。

 宮城の話です。

 保育園で父兄が放射能の測定をしてはいけない、と言う通達は仙台市のだそうです。

 保育園では保育以外の行為を禁じる規則があるので、放射能測定という行為を禁じているのだと。

 宮城県知事も、「宮城に放射能汚染はない」「測定の必要はない」と言うスタンスだそうです。

 
   さて、今日はエネルギーシステムについて書きます。

 かつてエネルギー開発に関わってきた者として一番の問題に思えたのは、使う側の意識、です。

 作る側からだけ考えていると、限界があるのです。

 何を作っても、ネガティブな使いかたをする輩が出てきます。

 それがどうしようもなくて、正しく生きるためには畑を耕す、という道を選びました。

 結局行き着いたのは、「耕さない」と言う自然農法だったというおまけが付いていますが。

 人が人であると言うことは、人は精神的な生き物である、と言うことだと思います。

 物をたくさん持っていることが、その人の偉さの証ではありません。

 「パパラギ」と言う本に、こんな風にありました。

 パパラギ(白人)は、物が好きだ。家の中は物でいっぱいだ。馬鹿が枯れ葉を家の中にかき集めているようだ。

 確かこんな感じでした。

 私も物作りに携わっている身であることも手伝って、物が好きです。←馬鹿です。

 私たちが人であるためには、私ではなく私たちと言う広い感覚、価値観を持つことだと思います。

 私たちというのは、人だけではなく大地も海も大気も水も、植物も動物も、お天道様もお月様もです。

 その上で、どう生きるか、私たちが一緒に生きるためにはどうするか、だと思います。

 人は生きるために、食べて着て家に住みます。

 それぞれに物とエネルギーがいります。

 それをどう大地や大気や水、お天道様からいただくか。

 いただくだけでは、無くなってしまいます。

 まあ、お天道様だけは、いただくだけでも許してくれそうです。

 普通は、いただいた以上にお返ししないといけません。

 少し長くなりました。

 まだエネルギーシステムなどの話をしていませんが、次に続きます。
[PR]
by drkikurin | 2011-06-01 11:09 | エネルギー源 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな