きくりん情報局

お断り

 ガイガーカウンターが、しばらく手元から離れますので、関西の放射線量のアップが出来ません。
東北から報告があった時だけ、放射線量をアップします。

ニュートンという科学雑誌があります。

昔、東大の故竹内均教授が編集者として、創刊した雑誌です。

「原発と放射能」、と言う特集を組んでいたので買ってみました。

内容は、福島第一原発の現状、放射能リスク、原子力の解説、浜岡原発停止の理由・・・など。

例えばここでも、「自然界の放射能と比較してこの程度、でも結局分からない」など、各国の公式発表のみを記載しています。

ウランの埋蔵量も、これだけあるから100年は大丈夫、と。

しかしその埋蔵量がウラン238も含むのか、それともウラン235のデータなのか不明。

ウラン235は全ウランの約0.7%しか含まれていないので、読者が計算して検証する必要あり。

ウランは世界中に分布するとありますが、とある資本が過半数を支配する・・・・とは書けないですね。

東大は権力におもねるというか、権力その物でもあったりするので、その体質が残っているのでしょうか。

御用雑誌、と感じました。

学生のときは読んでいましたが、世の中の裏を知って少しひねた大人になってみると、なかなか素直には読めないですね。  
[PR]
by drkikurin | 2011-05-30 14:47 | 祈り | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな