きくりん情報局

自主上映

平成23年5月28日(土)  午後10時  橋本市  雨           23CPM
                             郡山市  雨  1.5μSv/h 


 今日は夜なのに、放射線量は少なめです。郡山は相変わらずです。

 と言っても平常値は15~17CPMですが。ま、とにかく関西は平和です。

 今日自主上映の映画を見に行きました。

 ついでにバザーを見学。

 なるほど、この映画だからこういう意識の高い出店が多いんだな、と感じました。

 「持続可能な社会にする為には」・・・と言う主題を私は受け取りました。

 西洋文明の根底には、やはり聖書が根強くあると思います。

 始まりがあって終わりがある。「私はαでありΩである」と、神様は言います。

 ちなみに神社の狛犬や仁王様の口は、阿吽(あうん)の形をしています。

 日本の50音では「あ」から「ん」ですから、これも始まりと終わりを表しますが。

 東洋の思想は輪廻転生です。

 「後生だから・・」なんて言いますし、「袖すり合うも多生の縁」とも言いますね。

 「万物は循環する」と言う哲学、宗教が根底にあると思います。

 西洋の文明形態は、始めと終わりがある。宇宙開闢があり、世紀末があります。

 東洋の文明には、循環があります。

 難しいことはないと思います。
 
 昔の知恵に戻ってみることだと思います。

 現存する国家で最古の国は、他ならぬ日本なのですから。

 多分国旗、国歌とも世界最古でしょう。

 哲学者の武藤先生が「これから和賢哲に学べ」と言う本を出されました。

 故人の知恵に戻れば、ヒントも答えもたくさんあります。

 資源を消費し尽くす文明から脱却しましょう。
[PR]
by drkikurin | 2011-05-28 22:25 | 放射線量 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな