きくりん情報局

被爆安全基準

平成23年4月20日(水) 午後1時  橋本市  曇り  25CPM

 とんでもないニュースです。

 文科省が安全基準を無視し、年100mSv以内なら大丈夫と、福島の小学校などを開校させている。

 校庭の放射線量から換算して年20mSv程度だから安全だとの判断。

 (↑この計算が放射線源の半減期を考慮したデータかは不明。)

 よりによって子供達に、放射線関連技術者の特殊な安全基準を適用するとは・・・

 DNAは対になっていて、片方が損傷してももう片方の情報から容易に補修します。

 ところが、細胞分裂の時にはそれがほどけて一本になり、断裂に対して非常に弱くなります。
 
 つまり細胞分裂の盛んな子供ほどDNA損傷のリスクは高まるのです。

 赤ちゃんは大人の1000倍敏感と言います。

 ましてや校庭には、放射性のチリが落ちているはず。

 除染を行わないで運動させたら放射性のほこりが舞い上がり、吸い込みます。

 体内に取り込まれた放射性物質による低線量被爆では、最悪1μSvでも細胞壁が破壊されます。

 桁が違うのです。

 即刻辞めさせないと、いけません。

    ↑誤変換でしたが、あたりですね。こんな大臣と官僚は辞めさせないと。
[PR]
by drkikurin | 2011-04-20 13:16 | 放射線量 | Comments(2)
Commented by 匿名 at 2011-04-20 13:37 x
完全に狂っているぞ!
たぶん、文部科学官僚は、算数・理科が全く
できない人間の集まりでしょう。
(単位の次元が違うよ。)

>子どもの20ミリシーベルトへの許容線
>量引き上げ。

>木寛文科副大臣は「100ミリシーベルト未満では、
>がんなどのリスク増加は認められない」と述べた。
Commented by drkikurin at 2011-04-21 22:51
 枝野大臣が福島を訪れた時の出で立ちは、N95マスクに防護服。
その格好は何だ、安全って言ってた本人がびびっている。

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな