きくりん情報局

核廃棄物

平成23年4月3日 午前7時  橋本市  曇り  37CPM
           午前8時  橋本市  曇り  23CPM
 

朝一番が高かったので時間をおいて計り直しました。風向きなのか、夜に何かあるのか?

 核のゴミ、核廃棄物の存在が、私が原子力発電に反対する一番の理由です。
 「原子力発電は、トイレのないマンションだ」と言われます。

 核廃棄物は、放射能が弱まるまで100万年監視を続けないといけない、と言われます。
 
 100万年!!

 どこに捨てるのか、誰が監視するのか、全く答えが出ていません。

 そのうち何とかなるだろう!!
 植木等の歌ではありません。(古い!)

 旧ソ連の、廃棄され、港につながれている原子力潜水艦に、とある事件がありました。
 港につないで管理していただけましのですが。
 かなりの数が海に投棄されたと言います。

 核燃料は完全に反応が終わるわけではないので、熱を持ち、継続的に冷却しないといけません。
 潜水艦の原子炉の冷却にも、もちろん電力を使います。
 
 ところがロシアが資本主義化され、電気料金が払えずに原子力潜水艦の原子炉を冷やすための電気を止められたそうです!!わが国の政権政党よりもアホなのです。

 管理をしていた会社からの必死の説得で、(そりゃあ必死です)通電してもらい、爆発は免れたそうです。いつのニュースでしたか・・・・?

 高レベル廃棄物は熱が冷めるまで何十年も保管します。プルサーマルは百年以上冷やし続けなければいけない。そのために原子炉がまた必要なのではないでしょうか?

 福島原発4号炉では、使用済み核燃料保管用のプールが冷却できずに過熱して事故になりました。今回の事故では使用済み核燃料の問題も明らかになったのです。

 「原子力は、電気を起こしているのか?」私たち物理学仲間のジョーク(本音?)です。

 プルサーマル燃料は、使用済み燃料でも100度以上の高温で、保管プールにさえ入れられません。どうするのでしょうか?

 すくなくとも私は、プルサーマルの使用済み燃料を保管する方法の情報を得ていません。
 ご存知の方は教えてください。

 ゴミの処分ができるようになってから、ゴミを出して下さい。 
[PR]
by drkikurin | 2011-04-03 08:59 | 放射性廃棄物 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな