きくりん情報局

核爆弾

平成23年4月2日 午前8時  橋本市  晴れ  27CPM
 今朝も少々高めです。

 プルトニウムの話題ついでにもう一つ。

 軍事政権の発展途上国では原子炉を欲しがります。

 どこかはおよそお分かりでしょうか。

 ウランで原爆を作ろうと思うと、圧倒的に多いウラン238からウラン235を分離しなければいけません。遠心分離器という、巨大な脱水機のような機械を使います。
 これが加工が難しく、小数の技術の高い国にしか制作できません。

 ところが原子炉運用後にできる高レベル廃棄物からプルトニウムを抽出するのは、化学的に比較的容易にできます。強酸で溶かして分離します。
 その後に恐ろしいほどの汚染は残りますが。

 ただ問題が一つ。プルトニウムには何種類かあり、それらを分離させる必要があります。核爆発させようとすると、爆発しやすいプルトニウムの方が先に小さな爆発を起こし、他のプルトニウムを散らかしてしまい、巨大な爆発になりません。

 多分初期の北朝鮮の核実験失敗は、この原因から来るのでしょう。
 散らかってしまったプルトニウムは、朝鮮半島の地下水を決定的に汚染していることでしょう。

 地下水を輸出したいと申し出があったようですが、ごめん被りたいです。

ちなみに長崎のプルトニウムタイプの原爆では、核爆発したのはおよそ12%で、あとは大気中に散らばったと、研究発表されています。

 効率よく全て爆発していたら、あの8倍程度の爆発力になっていたわけです。
 そのために核実験をしていると言えるかもしれません。
 
 中国では新疆ウィグル自治区で核実験が何度も行われ、70万人以上が被爆していると言われています。
 
 そこで孫悟空のロケをやっていた夏目雅子さんが、若くして白血病で亡くなられたのは、核実験の放射能が原因だとも言われています。
[PR]
by drkikurin | 2011-04-02 10:08 | 放射線量 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな