きくりん情報局

測定器

 私の使用しているガイガーカウンターを紹介しておきます。
 米国サイニクス社のDX-2です。
 仕事でつきあいのある業者から数年前に購入しました。
 もしもの時に・・・・・まさかね・・・・こんなのが役立つようなら世も末・・・・・ 
 なんて考えていたらそのまさかの3回目が今回の東北大震災に伴う福島原発の事故です。

 1回目は北朝鮮の核実験。国は「大丈夫」と言っていましたが、午後から放射線量が3倍に増えました。

 2回目は昨年末12月9日の玄海原発の事故です。
  12月9日深夜通常1000倍近くの異常値が四国で観測されたとの情報を得て、11日に観測しました。かなり収まっていましたが、事故2日目で通常の2倍ほど。雨でした。
 
 今度で3回目です。
 
 放射線量は低くても、体内に取り込んだ場合の内部被爆は、安全値がありません。

 関東、東北の方は、雨には濡れないように、チリは吸い込まないようにご注意願います。

 そのうち詳しく書きます。d0231730_1385448.jpg
[PR]
by drkikurin | 2011-03-21 13:13 | 放射線量 | Comments(0)

関西圏の放射線情報
by drkikurin
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
放射線量
被爆
原発の構造
祈り
放射能に負けない食べ物
放射性廃棄物
放射能除去
エネルギー源
時事問題
農業

最新のコメント

最新のトラックバック

まずは考えろ
from Anything Story
トリウム原子力とは
from あなたに素敵な贈り物
放射線単位
from  Welcometoheal..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな